≪送料無料≫ 格安×丁寧なオンデマンド印刷通販 プリントキング

  • 新規会員登録新規会員登録
  • ログインログイン
  • TEL:050-3531-7881TEL:050-3531-7881

≪送料無料≫ 格安×丁寧なオンデマンド印刷通販 プリントキング≪送料無料≫格安×丁寧なオンデマンド印刷通販 プリントキング

  • 日本全国送料無料日本全国送料無料
  • 税込価格表示税込価格表示
  • ご安心ください!安心サポートご安心ください!安心サポート
  • マイページマイページ
  • カートを見るカートを見る

FAQ〜よくあるお問い合わせ〜

お客様からよく寄せられるお問い合わせをまとめました。知りたい項目をクリックしてください。
このFAQでも解決しないことなどはお問い合わせフォームやメールからお気軽にお問い合わせください。

  1. 注文・入稿に関するご質問
  2. 支払いについてのご質問
  3. 発送・納品についてのご質問
  4. 商品・サービスについてのご質問
  5. データ作成についてのご質問
  6. その他
  7.  

注文・入稿に関するご質問

料金表の価格以外に費用はかかりますか?

料金表の価格には、データチェックから印刷、製本・加工、送料まで含まれています。

基本的には、料金表の金額をお支払いいただければ大丈夫と考えてもらって良いです。
※ただし、追加有料オプション代金、代引き手数料、お振込み手数料、複数個所への納品手数料等の料金は別途発生しますので、ご了承ください。

注文する際に何が必要ですか?

会員登録していればOK

ご注文には当社の会員登録(無料)が必要となります。会員登録後に発行されるIDとパスワードを入力してログインしている状態になればご注文が可能です。

再版(増刷)はどうやってすればよいですか?

再版はマイページから行えます。部数や営業日を変更しての注文もOKです。

マイページ > ご注文履歴 に進み、再版したい注文番号の詳細を確認します。
下のほうに、「同一商品の再注文」というフォームがありますので、営業日と部数を入力して「リピート注文する」をクリックすると、カートに入り、そのまま発注画面に進みます。

※再版は前回ご注文時と全く同じ仕様での対応となります。商品仕様を変更したい場合は新しくご注文頂く必要がございますのでご注意ください。
※マイページからの再版はカート内にある他の商品も含めて発注画面に進みます。カート内の商品を削除したり別の商品を購入したい場合は、発注画面上のロゴをクリックしてください。商業ページTOP画面に戻ります。
※データはご注文後3か月間保管していますので、同一のデータでよい場合は入稿不要です。「(前回注文番号)のデータを使用希望」と備考欄へご明記ください。

特殊な仕様のものを注文したい場合は?

別途お見積りよりご相談ください。

マイページ > 別途見積り からご連絡下さい。
フォームに沿って入力・送信して頂ければこちらでお見積りをした後に、料金とご注文方法をご案内致します。

WEB入稿フォームからの入稿がうまくいかない(データが選択できない、エラーが起きる等)

外部のストレージサービスからもご入稿可能です。

当社のWEB入稿フォームの送信容量は1回あたり500MBが上限です。容量以上のファイルは選択できないようになっています。
データ容量が大きい場合は、データを分割してから圧縮し、複数回に分けてご入稿するなどの対応をお願いします。

また、主に夜間なのですが、「エラー表記のような文字列が出る」「入稿ができない」という状況がまれに起こっています。入稿できていないのではと不安に感じた方や容量が大きすぎて遅れない場合は、無料オンラインストレージ( firestorage宅ファイル便 など)をご利用ください。

※オンラインストレージをご利用の際は、お問い合わせフォームより、≪ダウンロード先URL≫≪ご注文No≫をお知らせ下さい。
※WEB入稿とオンラインストレージの両方からご入稿された場合、古い方のデータは破棄し新しくご入稿されているデータをチェックします。データが一部修正されている、といった確認を取ることは難しいのでWEB入稿・オンラインストレージともに同じデータをご入稿くださいますようお願い致します。(同じ名称のZIPファイルであれば、データの差異を調べることはしません)

複数回に分けて入稿したいときや、カートに複数の商品が入っているときの入稿の仕方は?

マイページの入稿フォームからお願いします。

注文後、そのままデータ入稿フォームに行きますので、ここで1回分の入稿をします。
入稿完了の表示が出たら再度 マイページ > 入稿フォーム より2回目の入稿をしてください。3回目以降も同じ手順です。
カートに複数の商品が入っている場合もお手数ですが同様にマイページの入稿フォームからのご入稿をお願いいたします。

同じ名称のデータを入稿すると上書きされてしまうので、「sasshi1.zip」「sasshi2.zip」など、名前を変えてください。

入稿フォーム以外からの入稿はできますか?

オンラインストレージからのご入稿も可能です

外部のファイル転送サービス、ストレージサービスにデータをアップしていただき、ファイルのダウンロード先をお知らせしていただく方法です。
≪ ダウンロード先URL と ご注文No ≫お問い合わせフォームからお知らせください。

〜ファイル転送サービス 参考〜

問題がない場合は極力入稿フォームからのweb入稿をお願いいたします。

データ入稿後にミスを発見。差し替えは可能ですか?

差し替え対応致します。

マイページ > 入稿フォーム よりご入稿できます。差し替えるデータのみご入稿ください。また、差し替えデータと分かるような名称にしてくださいますようお願い致します。(「sashikae.zip」など)
※先に入稿したデータと同じ名称の場合、上書きされてしまうのでご注意ください。
また、差し替えを希望する旨をメール、もしくはお問い合わせフォームから必ずお知らせください。
『(注文番号)の本文○○ページを差し替え希望。××というデータ名称で入稿済み。』といった内容で大丈夫です。

※データの差し替えは基本的に入稿完了前までです。作業が“製版中”や“印刷・発送準備中”になると差し替えに対応できない場合もございます。ご了承ください。 ※差し替えによって追加料金が発生することはございません。

今の作業状況を確認したい場合は?

マイページから確認できます

マイページのトップにご注文の作業状況が表示されますので、そちらをご確認ください。 繁忙期は作業状況の変更にまで手が回らず不安なお気持ちにさせてしまうこともあるかもしれませんが、お約束のお日にちに作品をお届けするよう努力しておりますのでご了承ください。
どうしても心配、という場合はお気軽にご連絡ください。

優先連絡方法って何ですか?

基本的なご連絡は全てメールで行いますが、お送りしたメールの返事がなかったり入金や発送先住所が確認できていないなどの重要事項が発生した際に連絡する方法が優先連絡方法です。 一番早く返事が出来る方法をお選びください。

※ただし、優先連絡方法をメールにされている場合でも、緊急時はお電話を差し上げることがありますのでご了承ください。

注文内容を間違えてしまったんですがどうしたらよいですか?

まずはご連絡ください。

注文内容や料金変更のほとんどは当社の方で可能ですので、まずはご連絡をお願いいたします。 ※こちらで変更が出来ない内容の場合はお客様から再度ご注文頂くようになります。ご了承ください。

プリントキングカスタマーセンター TEL:050-3531-7881(受付時間は09:00〜17:00、日・祝はお休みです)

注文のキャンセルをしたいのですが・・・

まずはお電話をお願いいたします。

ご注文のキャンセルはお電話でのご一報をお願いいたします。 ※作業状況が「印刷中」(印刷がまだの場合もあるので、要問合せ)・「発送作業中」・「発送完了」だと、キャンセル料が発生します。作業状況はマイページのトップにてご確認ください。

プリントキングカスタマーセンター TEL:050-3531-7881(受付時間は09:00〜17:00、日・祝はお休みです)

注文後、何もメールが届かないのですが大丈夫でしょうか?

自動送信のメールも届いていない場合は、注意。

ご注文〜納品までの間でお客様に届くメールは以下の通りです。

1.ご注文後 > 「ご注文内容の確認」メールが届きます(自動送信です)
2.データご入稿後 > 「ご入稿データ受付の確認」メールが届きます(自動送信です)

−−−▼ ここからはスタッフが直接メールをしています ▼−−−

3.データチェック完了後、不備有りの場合 > 「再入稿依頼メール」や「確認メール」が届きます。
4.データチェック完了後、不備無しの場合 > 「入稿データ確認完了メール」が届きます。
5.支払い方法:お振込みの場合は、口座へのご入金が確認できれば > 「入金完了」メールが届きます。
6.商品発送後 > 「発送通知」メールが届きます。 以上で完了です。

1番や2番のメールも届かない場合は、ご登録のメールアドレスが間違っていたり、迷惑メールフォルダに入っているなどの問題も考えられますので、一度ご確認ください。
繁忙期は、大変込み合っておりますので3番以降のメールが届くまでのお時間が通常よりもかかることがございます。ご了承ください。

データを持ち込みもしくは郵送でプリントキングに送ってもよいですか?

申し訳ございません。データは原則当社web入稿フォームからのご入稿のみとさせていただいています。 どうしてもという場合は、お問い合わせください。

締切日の23時59分までに注文や入稿をすればOK?

1日の締切は17時です。

締切日の17時までにご注文とご入稿の両方を済ませて下さいますようお願い致します。 17時〜24時の間にあったご注文・ご入稿については翌営業日受付となりますのでご注意ください。

締切時間(17時)を過ぎてしまいそうです・・・。

お早目にご相談ください。

原則として1日の締切は17時ですが、場合によってはご注文・ご入稿を少しお待ち出来ることもございます。 お電話等でお早めにご相談下さい。その際にスタッフから指示があればそちらに従ってご注文・ご入稿をお願い致します。

支払いについてのご質問


支払方法は何がありますか?

3種類からお選びいただけます。

◎銀行振り込み


指定の口座に振り込んでいただきます。(振込手数料はお客様ご負担です。)
お振込みのタイミングは、基本的には「入稿データ確認完了メール」が届いてから「発送日の2日前まで」です。)
発送日の2日前が土日祝の場合はその直前の平日までにご入金をお願い致します)。
ご入金後は振込み証明の画像やスクリーンショットをメールにてお送り下さい。)
※直接搬入や宅配搬入の場合は、お振込み期限を「入稿データ確認完了メール」に記載していますので、)
そちらに従ってご入金ください。
【こんな時は?】 データ不備、再入稿が重なって「入稿データ確認完了メール」がなかなかもらえないから振り込めない。もう発送日が近づいている。どうしよう。
発送日が近づいていることも踏まえたご入金期限をご案内致しますが、それでもご入金が難しい場合は事前にご連絡いただければ、多少入金が遅くなっても大丈夫です。

ご連絡がない場合、「入金依頼メール」が届くことがありますので、入金が遅れそうなときはご一報ください。


◎代引き払い


商品お届け時に運送会社のドライバーにお支払いいただきます。(代引き手数料はお客様ご負担です。)
代引き払いではクレジットカードが利用できます。ただし、利用できる運送会社が限られていますので、
利用したい場合は備考欄に「代引き払いでクレジットカード利用希望」と必ずお書き添えください。



◎店頭お支払い

大分本社に来社してもらい、現金でお支払いいただきます。領収書を発行し、商品をお渡しします。
※お支払いだけしに来ていただいても結構です。

納品請求書は発行してもらえますか?

申し訳ございません。通常はマイページよりダウンロードができるのですが、現在、システムの不具合により発行ができません。 ご連絡いただければ本社より郵送もしくはメールでデータを送付いたしますので、必要の際はお知らせください。

入金したのに、入金済みになってないのですが・・・

当社口座を一件ずつ確認しておりますので、ご了承ください。

マイページの入金状況についてはスタッフが口座を確認後、手作業でメールをしておりますのですぐに入金済みとならない場合がございます。ご了承ください。 もし入金後1日以上経過しても連絡がない、という場合は一度ご連絡ください。改めて当社口座を確認致します。

入金のタイミングやルールは?

「無事に印刷に進める」ことが確認できてから、お願いします。

データチェックが完了し次の作業に進める、となった際に「入稿データ確認完了メール」を送信しています。 ご注文時にお振込を選択された場合そちらのメールで銀行口座や入金期限をご案内しておりますので、メール受信後〜入金期限までにお振込みをお願い致します。

複数の商品を注文したのですが、合算して入金してもよいですか?

はい、合算してのご入金で問題ありません。

振込み証明の画像と合わせて「注文番号○○と××の料金を合算入金済み」とメールにてご連絡ください。

入金金額を間違えてしまいました。

商品金額よりも少ない金額にてご入金(入金不足)の場合、不足額のみ追加でご入金ください。 商品金額よりも多い金額をご入金(過入金)の場合は返金致しますが、振込手数料を差し引いた金額での返金とさせて頂いておりますのでご了承ください。 手数料を差し引くと返金額がマイナスになってしまうなどの場合はご相談させていただきます。

発送・納品についてのご質問


2か所以上への納品はできますか?

複数箇所への分納が可能です。

発送先が一箇所増につき+1500円いただきますので、ご注意下さい。

送料はどうなってますか?

料金表の金額に1箇所分の送料が含まれています!

ただし分納をご希望の場合は発送先が1箇所増につき+1500円となるのでご注意ください。

配送会社はどこを利用していますか?配送会社指定や営業所留めは可能ですか?

作品の発送にはヤマト運輸様・佐川急便様・日本郵便様(ゆうパック)を利用しています(2015年8月現在)。
同人ページの商品は配送会社様の指定や営業所留めも対応しています。ご注文時の備考欄にご明記ください。

※ヤマト運輸様の営業所留めをご希望の場合は「センターコード」もお知らせくださいますようお願い致します。

到着時間の指定はできるの?

もちろん可能です。

ご注文の際に備考欄へご指示頂ければ対応致します。
時間帯区分は午前中 / 12-14時 / 14-16時 / 16-18時 / 18-20時 / 20-21時(佐川急便様のみ18-21時)です。
上記時間帯のどの時間帯をご希望かお教えください。

商品・サービスについてのご質問


無線綴じと中綴じの違いは?

大きな違いは「綴じるのに利用するもの」と「どの程度開けるか」。

無線綴じは「くるみ製本」ともいわれ、表紙で本文をくるんで糊づけをし、製本する方法です。プリントキングでは「カスタマイズセット」「カスタマイズカラーセット」「小説本セット」「フランス製本セット」が、こちらの製本方法になります。かっちりとした作りで、丈夫。またいろんなオプションも利用できます。

【注意点】
ページ数が多ければ多いほど、背表紙側(ノド側といいます)が読みづらくなるので、見開きのデザインは慣れていないと難しいです。
また、背表紙側が読みづらくなることを考慮したバランスで配置することがきれいな仕上がりのポイントになります。

中綴じは、印刷した用紙を重ねて中央で折り、山折り部分をホッチキスで止めて作ります。プリントキングでは「ステプラセット」「ステプラカラーセット」がこちらの製本方法です。ページを完全に開けるのが最大の特徴です。

【注意点】
対応のページ数が限られています。また、4の倍数のページ数でないと作成できません。また、オンデマンド印刷の特性上見開きのデザインにしていても多少のずれが発生することがある点はご注意ください。

30Pなど、料金表に書かれてあるページ数以外でも作れますか?

ご心配ありません。作れます。

料金表のページ数は、24P、28P、32P…と、4ページ単位で作成しています。料金表のページ数=「○○ページ以内ならOK」とお考えください。 30Pで作りたい場合は、「32P以内」ですから、「32P」でご注文頂ければOKです。
ただし32ページのご注文に対して30ページのご入稿となると、30ページで対応希望なのか確認できないと入稿完了とすることができません。 ご注文時の備考欄に「総ページ数30Pです」とお書き添え頂けるとスムーズにデータチェックが進みますのでご協力の程よろしくお願い致します。

注意点:
・奇数のページ数だった場合は、最後のページに白紙が1P入ってしまいます。できる限り、偶数ページでご注文ください。
・中綴じ製本(ステプラセット、ステプラカラーセット)の場合は、必ず4の倍数のページ数にしてください。

40部の注文で、2種類の絵柄を各20部ずつという発注は可能ですか?

当社はご注文1件につき1デザインにて対応しております。

恐れ入りますが、1つの注文で複数のデザインのものを作ることはできません。(全ての商品対象) 例えば2種類各20部、合計40部の作成を考えていらっしゃる場合は20部のご注文を2件して頂く必要がございます。

ポストカードを片面フルカラーで注文した場合、裏面は無地でしょうか?

片面フルカラー/裏面ナシでご注文頂いた場合は裏面無地(印刷なし)となります。
こちらで郵便番号枠を付けたりなどのサービスは行っておりません。

データ作成についてのご質問


アナログ原稿での入稿はできますか?

申し訳ございません。現在のところ、アナログ原稿の受付は致しておりません。
ご家庭のスキャナ等でスキャンしたものをデータとしてご提出ください

ぬりたしが5mmですが入稿できますか?

問題ございません。

塗り足し5mmのデータもご入稿頂けますのでお気軽にご利用ください。

他社のテンプレートを利用してもよいですか?

はい、大丈夫です。

当社テンプレートの利用は絶対ではありません。他社様のテンプレートやテンプレートなしでのご入稿も問題ございません。ご利用になりやすいものでデータ作成をされてください。

トンボは無くてもよいの?

はい、トンボはなくてもOKです。

弊社のテンプレートはすべてトンボありで作成しておりますが、トンボのない他社様のテンプレートをご利用いただいてもOKですし、ご自身で初めから作成される際は「仕上がりサイズ+ぬりたし(3mm)」の用紙に作成していただければ大丈夫です。

※ぬりたし以上の余白が用紙にある場合は、「トンボを付けてください、もしくは不要な余白を削除してください」といったデータ不備になってしまいますので、ご注意ください。

本文のデータを複数のソフトで作成したのですが大丈夫ですか?

はい、問題ありません。

当社でお受けしているデータ形式(ai、eps、psd、pdf)でご入稿頂けるのであれば特に問題ありません。
ご注文の際に備考欄へ使用ソフトをご明記頂けると幸いでございます。

カラー原稿のRGB入稿はできますか?

RGBのままでも、ご入稿可能です。

当社にてCMYKに変換して印刷をしますが、その際RGBでしか表現できないような鮮やかな色味はくすんでしまいます。その点にご了承いただければ大丈夫です。ご注文時は、備考欄にCMYKへ変換してよい旨を記載してください。

薄い色はどの程度まで出力されますか?

CMYK各色のうちどれかひとつでも10%以上あれば出力されます。
全ての色が10%未満の場合、印刷で再現するのは難しい(=白になる)のでご注意ください。

フリーソフトで作成したのですが、入稿できますか?

ご安心ください、大丈夫です。

フリーソフトでも当社でお受けしているデータ形式(ai、eps、psd、pdf)でデータを作成出来るのであればご入稿可能です。
ただしデータ不備の際などに修正方法を詳しくご案内出来なかったりするのでご了承ください。

その他


ペンネームでの会員登録はOKですか?

原則ご本名で登録としています。

会員登録のお名前で作品の発送等を行います。
ペンネームでの会員登録の場合、作品の納品がきちんとされず配送トラブルになってしまう事もございますので、ご本名での会員登録をお願い致します。

会員登録はどのようにするのですか

「新規会員登録」ページから行います。

お手数ですが必要事項を入力してご登録ください。
住所や電話番号も入力の必要がありますが、お電話での営業やDMの発送などは行っておりませんので、お気軽に会員登録ください。

IDとパスワードを忘れてしまいました。

パスワードがわからない場合:

「パスワードをお忘れの方」ページから行います。
ご登録のメールアドレスを入力していただくと、そちらにパスワードが届きます。

IDがわからない場合: こちらに関してはお客様からの直接のお問い合わせが必要です。お問い合わせフォームまたは直接メールにてお問い合わせください。本文に、 ご登録の「お名前」「メールアドレス」「電話番号」「住所」など、お客様を特定できる情報をご記入下さい。「ログインID」をお調べして、返信させていただきます。

フリーメールや携帯のメールで、会員登録できますか?

可能ですが、まれに弊社からの自動送信のメールが届かない等のトラブルが発生する可能性が高くなります。その点はご理解の上ご登録ください。